子ども部屋


++++++++++++++++++++++++++++++
おもちゃの収納

パズル入れ

パズルのピースってどうやって片付けています?
最初は、パズルの枠にきれいにはめてから
片付けていたのですが、
パズルをするのに時間がかかるし、
せっかくきれいにはめたと思ったら、
子どもにバラバラにされてしまったりと・・・。
なかなか大変(- -;)

こんな感じに
チャック付きのビニール袋にいれ、
靴下やタオルを買ったときに
ぶらさげてあるアレをつけて
吊るしてみました。

ビニール袋には
パズルの名前とピース数を書いておきます。



パズル入れ〜その2


ペットボトルで作ったパズル入れ。

厚紙で、ふたを作って、布でカバーリング。
リボンで、とめます。



開けるとこんな感じ。
マジックテープでくっつきますよ。
++++++++++++++++++++++++++++++

小さいぬいぐるみ入れ

針金ハンガーと梱包用のネットで、
ぬいぐるみ入れを作ってみました。
針金ハンガーにネットを毛糸でぐるぐる巻きつけただけです。

++++++++++++++++++++++++++++++

大物・・・

とにかく、どんどんたまっていくオモチャ。
大きなダンボールの箱に
布を貼り、
紐でとってをつけました。
紐は紙袋のとってをリサイクル。

++++++++++++++++++++++++++++++

そして小物・・・

おはじきやビー玉など、
細かいものを入れておくための小物入れ。
ペットボトルで作りました。

同じ500mlのペットボトル。
ボトルの模様の中で
一番、でっぱっている所と、
引っ込んでいる所を切り、
それぞれ、ケースと蓋にします。

もちろん、でっぱっているところを切った方が蓋です。
切り口は危なくないようにライターであぶっています。
++++++++++++++++++++++++++++++
かごにはラベル
 
ひらがなが読めるようになった息子のために
ラベルをつけました。

ラベルはパソコンでラベルシートにプリントした後、
そのシールを、空き箱に貼って丈夫にし、
切り抜いて、パンチで穴を開けました。

これで、少しは片付けてくれるといいんだけど・・・。



++++++++++++++++++++++++++++++
勉強机&いす

長男の机もリサイクル。
私が昔使っていた机です。


そのままでは、なんなので・・・

椅子をちょっとカバーリング。



それだけなのに、ずいぶん喜んでくれました。

 

カラーボックスの机

まだ保育園の娘のために、お兄ちゃんの横に

学習机(?)&自分コーナーを作成。

KARABOTUKUE_P.JPG - 14,917BYTES

 

カラーボックス2個と
棚を作るための板を ホームセンターで購入しました。

棚を作るための板なので、
角が丸く加工してあっていい感じ♪

本当は、カラーボックスの段にあった板をわたしたかったのですが、

丁度よい幅がなくて、棚を立てるための板と、横板を組み合わせています。

KARABOTUKUE1.JPG - 12,930BYTES

そして、少しずつバージョンアップ♪

KARABOTUKUE2.JPG - 16,819BYTES

ネットと鉛筆立てと花形クリップを100均で買ってきました。

カラーボックスの向こう側に
プッシュピンを押し込み、それにネットをかけました。

ネットに、鉛筆立てとして、ビーズのかごと
花形クリップをつけます。

KARABOTUKUE4.JPG - 15,708BYTES

電気スタンドもつけると、完璧!!

手元の暗さも解消です。

 

 


homeへ

リンクバナー