キッチン収納

お店には便利そうな収納グッズがあふれているけど、
なるべく家にあるものをリサイクル。
工夫次第でいろんなものが使えるかも??

・・・とは言え、収納はかなり苦手な私です(ー"ー;)



++++++++++++++++++++++++++++++
スライド式テーブル


「ご飯つけるお手伝いする〜!!」
働いてくれる子どもたち。

我が家の炊飯器は、子どもが使えるように
ラックの下のほうに置いてあります。

盛り付けた茶碗をおけるように。
ラックに無理やりスライド式テーブルをつけてみました。




ラックに少し太めのワイヤーを斜めにくくりつけ、
子どもが大きくなったので不要になった
子供用椅子のテーブル部分を、さくっとはめました。




一応、引き出せます(;^_^A

++++++++++++++++++++++++++++++
ラップホルダー


牛乳パックの両端を切って、
好きな数だけつなぎ合わせて、白い布テープで貼りあわせました。

あとは布を貼って、チューリップのマスコットや、
トールペイントで描いたワッペンをつけて出来上がり♪
裏には冷蔵庫にくっつけるため
シート式のマグネットを貼っています。


最初は、ヒモでつるそうとしたのですが、
ゆらゆらするし、落ちるし、取り出しにくい。
マグネットはいい感じです♪

++++++++++++++++++++++++++++++
キッチングッズ入れ



ラップの芯を切って、布を貼るだけ。

ちょっと長めの押しピンでとめると落ちにくい。


うちは、押しピンを刺せるところがあるからいいけど・・・。
ないとできないかな?

++++++++++++++++++++++++++++++

ポリ袋ストッカー



ペットボトルの両端を切って、逆さにつるし、布でカバーリング。

左は布を貼ってレースで飾り付け。右は縫ってかぶせて、
フェルトで作ったマスコットを飾ってみました。


++++++++++++++++++++++++++++++

トイレットペーパーBOX



レモンティーの空き缶に布を一巻き。ふたを丸くくり抜きました。

ふたの周りにレースをあしらってみました。

++++++++++++++++++++++++++++++

おたまかけ



針金ハンガーをグニャグニャ曲げてマスコットをつけただけ。
先はおたまの穴が入るように細くするのがポイント!
取り付けるときは落ちないようにしっかりと壁につけること!

++++++++++++++++++++++++++++++

ポケットティッシュ入れ



かわいい空き箱に切って穴を開け、ひもを通してぶら下げただけ。

ティッシュの取り出し口にかわいい絵があったので
穴を開けずに切り込みだけ入れてみたよ♪

++++++++++++++++++++++++++++++

コーヒーフィルター入れ



贈り物の砂糖が入っていた、透明なケースに布テープを貼りました。
重石にはビー玉を入れて・・・


100均の布テープ
いろいろ使えて便利♪


++++++++++++++++++++++++++++++

レシピスタンド
(レシピかけ?)



針金ハンガー2本を組み合わせて
折り曲げる。
2カ所をワイヤーでとめただけ。


つるして使います。

++++++++++++++++++++++++++++++
キッチンペーパーホルダー


針金ハンガーを1カ所切って曲げ、
カバーをかける。

キッチンペーパーを
通してつるして使います。


++++++++++++++++++++++++++++++


homeへ

リンクバナー