あせも対策

 

++++++++++++++++++++++++++++++

子どもって汗っかき。

こまめに拭いてやっているのですが、

それでも、あせもができます。

ひどくならないうちに、ケアしてやりたいですね。

 

桃の葉エキス

作り方は簡単
桃の葉を洗って、煮出すだけです。
20〜30分もすれば、こんな薄緑の液になります。

これを冷蔵庫で冷やしておいて、
タオルにひたして、体を拭いたり
化粧水みたいにパチャパチャつけたり・・・。

さっぱりしてかゆみがひきます。
気持ちいい!

生ものなので、3〜4日くらいで使い切ってくださいね。

 


++++++++++++++++++++++++++++++

乾燥した桃の葉でも

この前は、生葉を煮出して作りましたが、
乾燥させた桃の葉でもOK!

桃の葉を一度乾燥させておくと、
手軽に作ることができます。

 

生の葉だと、緑色になりましたが、

今度はお茶みたいな色になりました。

スプレーボトルに入れておくと、

冷蔵庫から取り出して、

シュッシュ♪

気持ちいいです。

頭にすごく汗をかくので、これでシュッシュしています。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

びわの種ローション

 

びわの種をホワイトリカーに漬けておくと
あせもの薬になるとか?

実家の母も去年きいて、漬けたのに
一年たつと、何に効くのかわすれてしまったらしく
処分してしまったらしい・・・(ー"ー;)

ちゃんと書いておこうね〜(^。^;;)

母が冬に 柚子化粧水 を作ったときに
使ったという焼酎が余っていたので
それに漬けてみました。

 

25度の焼酎なので薄めず使えるかな????

一年後のお楽しみ♪

今度はちゃんと漬け込んだ日と、効能を
ラベルに書いて貼っておきました。

 

homeへ

リンクバナー