掃除用具

エコ掃除には、いろいろなものが使えます。
使ってから捨てる・・・。
これで、ゴミが最後に
もう一働きしてくれることになりますね♪

++++++++++++++++++++++++++++++

使用済みテレカ

携帯電話の普及で、テレホンカード自体が死語になりつつある。

でもでも、これが結構使える。

何に??

キッチンの汚れ落としに・・・である。

鍋についたカレーやシチュー、フライパンにこびりついた汚れ。

シンクや洗い桶の水垢。

洗剤なしでも、よく落ちる。

我が家は大掃除にもテレホンカードが活躍。

テレカがなければ、ハイカ(ハイウェイカード)という手もある。

うちには、カラオケBOXのカードもあったりして

いつのだ?(笑)


 ++++++++++++++++++++++++++++++

魔法のたわし

 これは有名だと思うが、アクリル100%の毛糸で編んだたわしである。

セーターを編んだときの余り毛糸でできてしまう。

この際色にはこだわらない。

洗剤を使わなくても結構汚れが落ちる。

いくら洗っても洗剤は食器に少し残っているという。

洗剤の人体への影響、排水の環境への影響を考えると水洗いで十分・・・。

(よっぽどひどい汚れの時は別だけど)

 詳しくは、アクリルタワシのページへどうぞ♪

++++++++++++++++++++++++++++++

 

着られなくなった服

 きれいに着ていた服は年に1,2回難民さんの救済キャンペーンがあるのでお店に持っていく。

リサイクルのお店が近くにあればいいのになあ。

穴があいたり、汚れたりした物は適当な大きさに切って、ティッシュケースにストック。

雑巾、おしりふき、くつみがき・・・なんでも使える。

穴のあいたストッキングも同様。

これが、結構ほこりが取れる。

ボタン、ひも、裏地もそれぞれにストック。

廃品利用の手作りが趣味の私にはとても役に立つ。

思い出の服をチョキチョキ・・・。

新たな使い道をもとめて。


++++++++++++++++++++++++++++++

  

紙のモップ

厚めのタイツに穴があいたら、適当な大きさに切っておそうじワイパーのシートとして利用。

汚れ落ち抜群!

我が家ではそのほか、使わなかった「おむつライナー」も活躍している。

ちょっと薄いが、ぎりぎり大きさも足りるし、ほこりもとれる。

古くなったタオルを4つに切ったもの、

これも、ワイパーにピッタリ。

石鹸水スプレーやクエン酸スプレーをシュッと一噴きすれば、

もっと汚れが取れるよ♪


++++++++++++++++++++++++++++++

 

 靴下でお掃除手袋

穴の開いた靴下は、お掃除してから捨ててしまいましょう。

すぽっと手にはめると、

お掃除手袋に変身(*^▽^*)b

蛍光灯の掃除なんかにとっても便利♪

子どもの手にもはめてやって、

一緒にお掃除すると楽しいかもしれませんね。


汚くなったら・・・


折り返して、裏も使えます(o^-')b


++++++++++++++++++++++++++++++

細かい所は古歯ブラシ

毛先が広がった歯ブラシをいつまでも使っていると

歯が磨けません。

こまめに換えるのは必要だけど、

今ひとつもったいない(笑)

細かいところのお掃除に使ってから、

捨てましょう。

サッシのレール、排水溝、タイルの溝、

細かいところにgood(*^ー゚)v

ドイツから来たK先生、

学校の大掃除の日、

レール掃除をがんばってくれました。

ドイツの学校には掃除がないらしい。

掃除の様子をデジカメでパチパチ撮影しておられました(^。^;)


homeへ

リンクバナー