リメイク修繕術

リメイク・・・というほどでもありませんが、
ものを大切にする心は
「エコ」の基本です♪

なんとかして、大切に使えないか
知恵をしぼってみましょう!!

前より、ずっと愛着のあるものに変身するかも??

++++++++++++++++++++++++++++++ 
 ◆こわれた部分を代用する術

帯の飾り

娘の七五三。

最初はいとこの帯を借りようかと思っていたのですが、

せっかくここまで親が取っておいてくれたので、
私の小さいころの帯を使おうかと・・・。

帯はきれいなままだけど、
帯にぶらさがっていた
くす玉(?)

ほつれてボロボロ(^。^;)

リボンや紐を巻いて、修繕してみました♪


うーん。
どうですか?????
無理やり治した感じもありますが・・・。

帯はこんな感じ。
まあ、そんなに目立つものじゃないし、
まあ・・・いいか。


ここまでする人っているんだろうか??

しかし、
自分の帯を娘が使ってくれるなんて、
うれしいものです(*'-'*)


娘は楽しみで仕方ないらしく、
「早く着物を着てお祭りに行きたい!」
言っています。

 

++++++++++++++++++++++++++++++
◆壊れたものを代用する術◆

ぼろぼろ物干し
 
プラスティックの物干しって、
太陽の光でだんだんと弱くなってきませんか??

特に、洗濯ばさみ部分が、
よく壊れます(ー"ー;)
 
 
 

洗濯ばさみが壊れるたびに
違う洗濯ばさみをリボンで付け替えていっていたら・・・

こんな物干しになってしまいました。

統一性が全くない(ー"ー;)

とも言う・・・(笑)

今晩、伊東家の食卓「おもしろリサイクル」で
紙袋のトッテを再利用して
洗濯ばさみにつけるっていうのをやっていましたね。

なるほどー!!
よいアイデア。

今度やってみようっと

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

◆不便な部分を改善する術◆

寝室にあるこの時計。
ディズニーがきらいってわけではないのですが、
時計の針・・・見えなさすぎ(^。^;;)
 
 
乳飲み子が・・・このごろ夜泣きで
なんども起きるのですが、
薄明かりで時計を見ようとしても、ぜんぜん見えない。

見えなきゃ時計の意味がないので、
貼り替えてみちゃった。
 
 
白いレース生地を貼って、
ビーズをあしらってみました。

ちょっと下の絵が透けてる。

でも、針はとっても見やすくなりました
 

  

++++++++++++++++++++++++++++++

◆汚れた部分を隠す術◆

 

キッチン時計のペイント

むかーーーーし買ったキッチンの時計
なぜか、上のほうが黒くなってる。

アクリル絵の具でペイントしてみました

 

黄色で塗った後、
ちょっとさびしいので
綿棒を使って、赤と青のドットを適当に入れてみましたv(*'-^*)-☆

homeへ 

リンクバナー