もくじ

ゴミを減らそう
 

 

 

買い物袋

 買い物に行くときは、買い物袋を忘れずに。

ポリ袋を何枚か車に積んでおくのも良いかも。

「買い物袋をお持ちですか?」と聞いて、ポイントを加算してくれるお店もある。

良心的だ・・・。

そうしているはずなのに、やっぱりポリ袋はたまっていく・・・。

まあ、これはこれで、けっこう使い道があるものだ。

「袋は結構です」

「こっちの袋に入れてもらえますか?」

言うタイミングが結構難しいと思いません?

このページのtopへ

 ++++++++++++++++++++++++++++++

トレーや牛乳パック

ほとんどの物が、トレーに入れられて売られている。

洗って、お店の回収ボックスへ。

牛乳パックも同様。

お寿司の入っていたかわいいトレーは、手作りお菓子のプレゼント用に。

捨てずにためてみて、改めてその多さに驚く。

なるべく、トレーに入っていない物を選ぶようにはしてるんだけどな・・・。

このページのtopへ

 ++++++++++++++++++++++++++++++

賞味期限切れの紅茶

 紅茶の葉っぱをストッキングに入れて、かわいいリボンで結ぶ。

抗菌消臭剤のできあがり!

靴の中にポンッ!

嫌な臭いが消えるよ。

風邪やインフルエンザの時期は、

紅茶を煮出した液でうがい。

ウイルスを殺す効果も期待できるそうだ。

このページのtopへ

++++++++++++++++++++++++++++++ 

コーヒーの出がらし

何日分かをためておき、乾かす。

生ごみに振り掛けたり、

フィルターのまま麻ひもで結んだり、

ストッキングに入れて、かわいいリボンで結んだり。

上に同じで、消臭剤のできあがり!

このページのtopへ

 ++++++++++++++++++++++++++++++

生ゴミ

 水切りかごを使うのはもちろん、ネットを使ってしっかりしぼる。

ストッキングも使えるよ。

一振り1円の節約(ゴミを燃やすための燃料)になるそうだ。

みんなが一振りするだけでどれだけ税金が浮くだろう?

コンポストを置くのがベストかもしれないが、借家やアパートではそうもいかない。

このページのtopへ

 

++++++++++++++++++++++++++++++ 

 

割り箸

割り箸は国内の間伐材で作られているから、いくら使っても大丈夫・・・

と言われていましたが、それは昔の話。

今ではほとんどを輸入に頼っているとか!

 

日本人には「けがれ」の意識があると言われています。

たとえば、自分のお箸やお茶碗が決まっていて、

それ以外の箸や茶碗を使うのは何となく気持ち悪い・・・という気持ちが働く。

割り箸が売れるのは日本人の「けがれ」意識が大きく影響しているとか!

 

割り箸一つで森林破壊が止まるわけではないけれど、

小さな一歩を踏み出そう!

・・・と言うことで、私の知り合いは

外食の時も

Myお箸 を持参しています。

なかなかそこまで出来ないちこママも

お寿司を買ったり、お弁当を買ったりして、家で食べるときは

「割り箸は結構です」

と言うようにしています。

ダンナに「もったいないから今度から割り箸は断ってね」と言ったら、

お寿司を買ってきたときにたくさん割り箸をもらってきた。

「なるべくたくさん持って帰ってね」と言ったと思ったそうだ(^^;)

節約節約・・・って言ってるから勘違いしたのかなあ。

まだ、私のこと分かってないな (^ム^)

このページのtopへ

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

空き缶つぶし

みなさんは、ジュースやビールの空き缶をどうやって捨ててますか?

我が家は、ダンナが「空き缶つぶし機」を買ってきて、

ぺったんこにして、リサイクルゴミに出していました。

でも、学校でゴミ処理場の見学に行ってビックリ( ゚_゚;)

つぶしてから出すと、

家庭でのゴミは省スペース化できるけど、

ゴミ処理場で圧縮して固まりにするときに、

つぶした缶は、くっつきあわずに、

バラけてしまうから困るとのこと・・・。

家庭でのゴミの減量化が

ゴミ処理場での減量化につながっていなかったとは!?

みなさんの周りのゴミ処理場の約束はどうなっていますか?

一度、確かめてみましょう。

しかし、ダンナの買ってきた「空き缶つぶし機」の立場は・・・(^_^;)

このページのtopへ

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

広告紙の袋

広告の紙ってたまる一方。

新聞に入れないように頼むこともできるらしい。

・・・とは言っても、うちは入ってくるので、

裏の白いものは、子どものお絵かきに使ったり、

そうでないものは袋を作って、流し台の近くに置いたりしている。

袋は折り紙のコップの要領で、簡単にできるよ。

ちょっと野菜くずが出たときなど、

ポイッと入れて、ゴミ箱へ。

普段は水切りネットを使っているが、

料理によっては、それほどゴミが出ないこともある。

そんなとき便利。

夏場などは、ゴミをためておかずにすむので、

臭いも気にならないよ♪

このページのtopへ

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

最後の最後まで

カレーを作った後、鍋に残ったカレーに水を少し足し、

冷やご飯を入れてかきまぜ

ドライカレーに。

ホットケーキを作った後、

ボールに残ったタネに

牛乳を少し足して

クレープ生地を焼く。

(どちらもちょっと多めに残しておくのがポイント)

鍋に残った煮汁。

ゆでたほうれん草などの野菜をさっとからめて、

味付けに。

汚れた水を少しでも 川に流さない工夫。

他にもないかなあ・・・?

ちなみにケンケンはホットケーキを作った後のタネを

きれいに舐めてしまいます(;-_-メ;)

私も小さい頃やってたなあ・・・。

 

このページのtopへ

 ++++++++++++++++++++++++++++++

マヨネーズやケチャップ

残り少なくなってきたマヨネーズやケチャップ。

搾り出しても、もう出ない(;^_^A

そういうときは、

マヨネーズ容器をそのまま利用して

フレンチドレッシングを作っちゃいましょう♪

酢:油=1:3 を

てきとうにマヨネーズの容器に入れて、

フリフリフリフリ♪♪♪

フレンチドレッシングのできあがりv(*'-^*)-☆


ケチャップは水を入れてシャカシャカ。

そのままコンソメスープに入れると

さっぱりしたトマトスープのできあがり!!


homeへ

リンクバナー