リカちゃん人形の服と小物

リカちゃん人形を子どものために買ったのに、
親のほうが夢中になっていたりして・・・。

我が家には私の遊んでいたoldリカちゃんと(2代目リカちゃんらしい)
娘のために買ったnewリカちゃんがいます(*^▽^*)b

右が2代目リカちゃん。

私が小さいころのものです。

現在のリカちゃんは、ずいぶん

小顔になって色白になって足も長いですね。


+++++ リカちゃん人形の服 +++++

リカちゃんの夏ブラウス

私と娘とおそろい♪

服を作った残りのサッカー生地で作りました。

縫う順番は普通に服を作るときと変えました。

小さいところがミシンで縫えないので・・・。

<作り方>

1)みごろにそでをつける

2)そでのすそを始末

ゴムをはさんで伸ばしながら縫う

3)フリルのすそを始末

4)フリルにギャザーをよせて、みごろにつける

前と後ろを別々につけたほうが楽です♪

5)えりぐりの始末

ゴムをはさんで伸ばしながら縫う

6)脇を縫ってできあがり♪


リカちゃんのニットとスカート

oldリカちゃんとnewリカちゃんのペアルック♪

スカートは私のスカートの裾上げ部分です(笑)

ニットの編み方はこちら↓

newリカちゃんの方は少し襟のデザインをかえました。

小さめの余りボタンをつけて・・・。


リカちゃんの帽子とコート

フリース生地でコートを作りました。
フリースだから、切りっぱなしでOK(o^-')b

帽子は毛糸で編みました。
娘や私の帽子の余り毛糸で作ったので、
必然的にリカちゃんもおそろいになります。

++++++++++++++++++++++++++++++

homeへ

リンクバナー