ドールハウス(二階建てのおうち)


↓ 作り方の紹介です。
++++++++++++++++++++++++++++++

ハウス


家には丈夫そうな液体石鹸が入っていたダンボールを使用。


カッターで切ったり、折り曲げたりして、ハウスの形ができました。


外観はこんな感じ。
500mlのペットボトルを切って出窓にしました。



布を貼るとこんな感じ。


窓はバイアステープとリボンで飾ります。

玄関は・・・


ペットボトルのふたに広告紙を丸めてつっこみ、柱にしました。
上の屋根を支えます。


布を貼るとこんな感じ。


++++++++++++++++++++++++++++++

ミニチュア家具


家が出来上がると、今度は家具が作りたくなってきました。
もちろん、廃品利用で・・・。



カーテンをつけ、家具を入れたり、絵を飾ったり・・・。
部屋らしくなって来ました。


ソファは・・・

古タオルを切って、ソファの形に整えます。
布で覆って縫うとできあがり♪



テーブルはコルクのコースターに、ワインのコルクをボンドでつけました。
少しカッターでカットして平たくするとくっつきやすいです。



絵は・・・

発泡スチロールのトレイを切って、アクリル絵の具でペイント。
カタログから切り抜いた絵を飾りました。


2階はこんな感じです。

シャンデリアはスーツについていた飾りボタンに
レースの傘をつけて作ってみました。


ベッドは・・・

カットバンの入っていた箱に、古布をつめてへこまないようにし、
布でカバーリング。
針金で頭の作の部分を作り、箱に穴を開けて通しました。
布団や枕は小さいので、ほんのちょっと端切れがあればできちゃいます♪



コルクボードは

テーブルを作ったものと同じコルクのコップ敷きを切って、
紙紐をボンドでつけました。
カタログから好きな絵を切り抜いて、マチ針で止めました。
マチ針は裏に突き出た部分をカットします。


時計は・・・

ボタンです。
カタログから、腕時計の文字盤を切り抜いて貼りました。




娘のために作ったドールハウスですが、
思いのほか息子(兄)がよく遊びます。

メルヘンチックな家なのに、
仮面ライダーやデカレンジャーに占領されています(^。^;)

++++++++++++++++++++++++++++++

homeへ

リンクバナー