着物生地の小物

++++++++++++++++++++++++++++++

和布のバック

古い着物を使って、祖母のバックをつくりました。
88歳の誕生日プレゼント!


気に入ってくれて、
「病院に持っていこう!」
と言ってくれました。

エコバックじゃなくて、
通院バック!!??



裏地は、着物の裏地がそのまま使ってあります。
光沢があっていい感じ。


++++++++++++++++++++++++++++++

和布のランチョンマット



古い着物生地で、バザーのためにランチョンマットを作りました。
裏地もそのまま裏にあてて・・・。



こちらは、裏に茶系の布をあてて、
作ってみました。

片方の袖で4枚できます(o^-')b



この柄もモダンですよね。
家主さんのおばあさまが実際に着ておられた着物です。

着物を分解するとき、
ちょっと糸を切ってから、
バリバリバリッと裂くようにするので、
古裂(こぎれ)って言うのかな??

和裁って、手縫いで、すごく丁寧にしあげてあって、
すごいなあ・・・と思います。

私には真似できない・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++

和布のコースター&テーブルセンター



同じ布で、コースターと
テーブルセンターも作ってみました。

裏の生地も、着物の裏に使ってあった生地をそのまま使いました。




違う布でも・・・(^^)



なんか、この生地。
和風だけど、モダンでいい感じですv(*'-^*)-☆
++++++++++++++++++++++++++++++

お手玉&巾着袋


お手玉とおそろいで、巾着を作ってみました。
タックをつけて、切り替え部分に
着物の裏に使ってあった薄紫の布を使いました。

裏布は、着物の袖の裏に使ってあった赤い布を使いました。

やわらかい生地なので
接着芯を使えばよかったかも(;^_^A
反省。

それにしても、和布ってミシンで縫いにくいですね。
やわらかいし、目がつまっているからでしょうね。

手縫い・・・は苦手なので、
無理やりミシンをかけました

 

homeへ

リンクバナー