昔の遊び

昔ながらの遊びも、リサイクルで楽しんでみましょう♪

子どもと一緒に作って遊べるという良さもあります♪

++++++++++++++++++++++++++++++

ペットボトルの羽子板

わが子たち三人の作った羽子板です。

ダンボールに紙を貼って
好きな絵を描きます。

長男 → 長女 → 次男
・・・の作品です。

ペットボトルに布ガムテープで貼り付けて、
口の部分を持って、遊びます。

羽根は、風船でも、本物の羽根でもOK♪

++++++++++++++++++++++++++++++

福笑い

子どもたちと、福笑い を作って遊びました。
画用紙にてきとーに絵を描いて・・・


目鼻口眉をチョキチョキ・・・




ハンカチで目隠しして、
やってみると・・・・。

わっはっはっはっは

単純なことなのに、
大笑いのわが子たち。

笑う角には福来る
今年も子どもたちと笑いあいたいものです。

福笑い その2

  

++++++++++++++++++++++++++++++

牛乳パックのコマ




牛乳パックの底の部分で作る。
上の写真のように
いろいろな形に切って
油性ペンで色を塗る。
真ん中に、同じく牛乳パックの切れ端で
とってをつける。

角の部分をちょっと持ち上げるように
形を整えるとよく回るよ。

++++++++++++++++++++++++++++++

ビニール袋の凧




ビニール袋に油性ペンで好きな絵を描く。
同じくビニール袋を切り開いて足を作り、
底の部分に貼る。
口の部分に2箇所タコ糸を貼る。

ビニール袋に空気が入って、
室内でもよく飛びます

++++++++++++++++++++++++++++++

空き箱で羽子板



空き箱を2枚あわせ、
真ん中に割り箸を補強で入れてから、
周りをガムテープでとめる。

風船をついて遊びます。
風船は滞空時間が長いので、
けっこう盛り上がります♪


++++++++++++++++++++++++++++++
他にも楽しいオモチャがあれば、教えてくださいね。


homeへ

リンクバナー