リサイクル小型おもちゃ

おもちゃも結局は一時のもの・・・。
すぐに飽きてしまうし・・・。

その点、リサイクルだと、ただだし、
子どもと一緒に作って遊べるという良さもあります♪

++++++++++++++++++++++++++++++

牛乳パックのブーメラン

保育園の参観日で 子どもと一緒に作りました♪

牛乳パックのブーメラン。

これが、なかなか

よく飛びます。

作り方は簡単♪

牛乳パックの一面を半分に切って、

危なくないように 角を切り落とし、

好きな絵をかいて ホッチキスでとめるだけ。

ホッチキスも危なくないよう、テープで保護してあります(o^-')b

縦に投げるのがコツですよ!

++++++++++++++++++++++++++++++

しゃぶしゃぶフリスビー

しゃぶしゃぶのお肉の容器そのまんまです(;^_^A

子どもが投げると、よく飛ぶ。

でも、私が投げるとうまくいきません(;^_^A

子どもは、凹んだほうを上にして投げていました。
すると、途中でひっくりかえって、
凹んだほうが下になり、
よく飛びます。

子どものほうが、頭が柔軟だわ〜。

発泡スチロールなので、
スピードもさほど出ないし、
当たっても痛くないし、
家の中でも、危なくないし、
しばし、しゃぶしゃぶフリスビーを楽しんだのでありました


<<<発展>>>

手裏剣型フリスビー

忍者大好き長男が、
丁寧に切っていました。

そんな形にしたら飛ばないんじゃないかと危惧した母ですが、
結構 飛ぶ飛ぶ。


お見事!!!


++++++++++++++++++++++++++++++

ミニビーズコースター

お友達の家で、すごく子どもたちが熱中して遊んでいました。

こういうの見るとすごく作りたくなるのです(笑)
うずうず・・・(@゜▽゜;A


そして、帰ってから勢いで
作っちゃいました〜、

ミニ★ビーズコースター

土台は、発泡スチロール。
厚めの物を2枚ボンドで貼り合わせています。
針金をさして、突き出た部分を曲げて、
それをかくすように、もう一枚の発泡スチロールを
くっつけます。
「Aちゃんの家にあったのと同じだ〜!!」と
娘が喜んでくれました。

ちょっと小さいし、針金が型崩れするのですが、
手先が器用になるかも???(;^_^A

++++++++++++++++++++++++++++++


かまぼこ板の積み木

実家の母が集めたかまぼこ板。

そのままでも十分積み木として使えます。

子どもたちと一緒にアクリル絵の具でペイントして

こんなカラフルな積み木ができました(*^▽^*)b


++++++++++++++++++++++++++++++

ころころペットボトル

子育て支援センターの先生に教えてもらって

一緒に作りました。

ペットボトルに針金ハンガーが通してあります。

リボンを持ってころころころ・・・と転がします。

中に鈴も入れるとGOOD(*^▽^*)b

++++++++++++++++++++++++++++++

お正月遊び(3点)

保育所の先生に教えていただきました〜♪


牛乳パックのコマ

牛乳パックの底の部分で作る。
上の写真のように
いろいろな形に切って
油性ペンで色を塗る。
真ん中に、同じく牛乳パックの切れ端で
とってをつける。

角の部分をちょっと持ち上げるように
形を整えるとよく回るよ。


ビニール袋の凧

ビニール袋に油性ペンで好きな絵を描く。
同じくビニール袋を切り開いて足を作り、
底の部分に貼る。
口の部分に2箇所タコ糸を貼る。

ビニール袋に空気が入って、
室内でもよく飛びます



空き箱で羽子板

空き箱を2枚あわせ、
真ん中に割り箸を補強で入れてから、
周りをガムテープでとめる。

風船をついて遊びます。
風船は滞空時間が長いので、
けっこう盛り上がります♪


++++++++++++++++++++++++++++++

ぱっくんオモチャ

海苔の容器に顔をかいて、
口の部分をカッターで切り、
ライターであぶってなめらかに。
生協のチラシから
野菜の写真を切って
厚紙に貼り付ける。
人参ちょうだい!
と言うと「あーん」と口に
入れてくれる。
これは知育オモチャ!?(おいおい)

++++++++++++++++++++++++++++++
他にも楽しいオモチャがあれば、教えてくださいね。


homeへ

リンクバナー