リサイクル楽器

いろんなもので工夫すれば、
楽器もできちゃいます。
素材を変えると、音も変わっておもしろいですよ〜♪

++++++++++++++++++++++++++++++

ギプスのたて琴


末っ子のギプスが
はずれました〜!!

お医者様に
「これ 記念にもって帰る?」と言われ
「うん!」と嬉しそうに答えた末っ子(^。^;;)

そんなもの どうするんだ・・・(母の心の声)


みんなに、嬉しそうに見せびらかします。

3週間
体の一部だったんだものね。

おまけに ギターだ ギターだと
弾き始める始末。

それを見ていた
長男。


こんなの作ってくれましたよ。





箱に切り目を入れて、
ゴムを通して・・・

ギプスギター

さらに、母が音階を調節して

ドレミファソラシ・・・♪

ダンナいわく

「ギプスのたて琴だなあ」


ということで、

ギプスのたて琴を弾いている末っ子でございます。



++++++++++++++++++++++++++++++

手作りトリオ


年長さんの娘は、

運動会の鼓笛でトリオをすることになっていて

手を豆だらけにして練習(;^_^A


トリオ・・・って、
太鼓が三つついている 楽器です。



小学生顔負け・・・くらいの、すごい鼓笛隊なので、

母が見ても大変そう(^。^;;)

なかなかリズムがとれず、

家で、自分でトリオをつくって、
練習していました!



京都土産の

ミニおたべ の箱が役に立ちました(o^-')b



ど み そ  ・・・と それぞれの箱に書いて

「み・ど・そそそそ・み・ど」・・・とぶつぶつ言いながら練習する娘♪


ばちは、菜箸・・・(^。^;;)

がんばったね(o^-')b



++++++++++++++++++++++++++++++

リサイクル☆ミュージカルバトン

blogで、ミュージカルバトンが流行っていたときに突然ひらめいて作ったもの。

ただのガラガラとも言う(^。^;)

ペットボトルとアルミのボトルをあわせてとめただけ。

中にビーズや小さい鈴が入っています。

見える部分と見えない部分があるのは、

子供心をくすぐる(?)らしいです。

それに、蛍光ビーズも入れたので、

暗闇でも楽しんで遊んでいます。



++++++++++++++++++++++++++++++
他にも楽しい楽器があれば、教えてくださいね。


homeへ

リンクバナー