コサージュ

++++++++++++++++++++++++++++++

ズボンの裾のコサージュ

ズボンの裾上げは自分でするに限ります。
お直し代は浮くし、
切った布でいろいろ作れます(*^-^*)

たとえば、黒のパンツスーツの裾上げ部分。
裏地もあわせて、こんな感じでチョキチョキ。マキマキ〜

ビーズをあしらってこんなコサージュになりました♪
スーツとおそろいのコサージュの出来上がり※ヽ(*^▽)ノ※☆※ヽ(▽^*)ノ※

それから、それから・・・・


じいじのズボンをお直し。
おそろいの三色のズボンなので、
組み合わせていろいろ作れそう。

茶系のお花のブローチ

違う二色で花びら、葉っぱを作りました。
ボタンを布でくるんで真ん中のポイントに・・・。

茶系の帽子やスーツにどうかな?

++++++++++++++++++++++++++++++

ラッピンググッズでのリメイク

ためていたリボンや、花束の包み紙、ネットなどを
よみがえらせましょう。




引き出物でもらったワイングラスなどの敷物の布。
これも光沢があってなかなかいい感じ。


++++++++++++++++++++++++++++++

チューリップのコサージュ

まずは、リボンで、白とピンクのリボンを重ねて巻き、
チューリップの花を作りました。
緑のリボンで葉っぱを作りました。
花の中や、葉っぱにビーズをあしらい、飾りました。

白いミニバラのコサージュ

ワイングラスに敷いたあった布をリボン状に縫い、
適当に丸めてバラの花を作りました。
青いネットで葉っぱを作り、リボンをあしらいました。

++++++++++++++++++++++++++++++


白とピンクのミニバラのコサージュ

白いバラは上の要領で、ピンクのバラはリボンで作成。


++++++++++++++++++++++++++++++

白リボンのコサージュ

これは、ラッピングに使ってあった花をそのまま使ったので超簡単!!
白いリボンで巻きました。

リボンにはガラスビーズを縫いつけ、
きらきらした雰囲気に・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

青と白のユリのコサージュ

青のネットと↑のワイングラスの敷物で
ゆりの花を作りました。
三角形に切った布で花びらを作り、
二つあわせて紺のリボンを巻きました。

++++++++++++++++++++++++++++++

白バラのコサージュ

芯の方は白いリボン。
周りの花びらは↑のワイングラスの敷物の布で作りました。
オーガンジーも花びらに一緒に巻きつけています。
青いネットで葉っぱを作り、
青いリボンをつけました。

こんなものも使えるよ♪

紙袋の持ち手になっているひもと
緑の布製のリボンもあなどれません・・・。

ひも、わずか3cmをおりまげ、緑のリボンを縫い付けると、
お花ができちゃいます。
ひもの先をほぐして花びら風に・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++

シロツメクサとアカツメクサのコサージュ

シロツメクサとアカツメクサのつもりなので、
一応、緑のリボンでクローバーの葉っぱも作ってみましたが、
アザミにも見えるし、タンポポにも・・・(^。^;)

まあ、なんでもいいや(笑)

ちょっと大きめのコサージュのできあがり♪


卒業式、入学式シーズン。
特に学校に勤めていると毎年必要なコサージュです。


++++++++++++++++++++++++++++++

包帯のコサージュ


包帯で作ったコサージュです!

さすが、保健室の先生!?(笑)


巻軸帯で、作りました。

伸縮包帯でも出来ると思います。

学生時代は、巻軸帯で、ぐるぐる
包帯を巻く練習をしたものです。

伸縮帯と違い、伸び縮みしないので、
巻くのが結構難しいのです(;^_^A

包帯って、結構ガーゼの感じが素敵で、
かわいいコサージュになりました(*^▽^*)b

++++++++++++++++++++++++++++++

homeへ

リンクバナー