春の飾り
(3〜5月)

++++++++++++++++++++++++++++++

リサイクルミニ兜

使ったものは・・・
兜鉢(かぶとばち)には、ガチャポン(?)のカプセル!
兜の頭の形にピッタリでしょ(*^-^*)

カプセルの大きさにあわせて、
ちりめんの布を丸く切り、かぶせて止めます。

(しころ)・・・帽子で言うと「つば?」後ろの垂れたところをこう呼ぶそうです。
そこは、色違いの布をはぎ合わせて、縫い付けます。
吹き返し のように、ちょっと前を折り返すように縫い付けます。

鍬形(くわがた)・・・これは、つの?の部分、
確かにくわがたのツノみたいですものね。
そこは、ゼリーのカップを使いました。
ちょっと上等そうな金色のゼリーのカップありますよねえ。

そして、中央の真っ向(まっこう)の金物。

これは、ダンナのジャケットについていた金ボタンを使いました。
ちょっと模様は洋風だけど気にしない、気にしない

次に兜を立てる台です。
材料は・・・

ペットボトルの口。
祝儀袋の水引。
紫の布。

この紫の布・・・実はダンナのジャージです(笑)
光沢があっていい感じ(*^▽^*)b



それをこんな感じに組み立てて・・・



兜をのせると完成〜♪♪♪

リサイクルの兜飾りの出来上がり※ヽ(*^▽)ノ※


++++++++++++++++++++++++++++++

たんぽぽのリース

山でとってきたツルに、
ラッピングに使ってあったリボンと毛糸でたんぽぽを作って
アレンジしてみました。


毛糸で花や綿毛を作ります。
花は適当にたばね、
綿毛はポンポンを作る要領で作ります。
ワイヤーでとめ、茎にします。
花は緑のリボンで額を作り、
たばねます。
葉っぱも緑のリボンをワイヤーの両面に貼り付け、
ぎざぎざに切ってみました。

それぞれをワイヤーでツルに固定し、
これまたラッピング用の麻布をあしらいました。


++++++++++++++++++++++++++++++

雛人形



ハマグリの貝殻にアクリル
絵の具でペイント。

顔や模様はすべて
ドットでかけるよ♪

置物バージョン
木の切れ端に貼って紙粘土で
桃の花を作ったよ♪
壁掛けバージョン
厚紙に布を貼って水引を
あしらったよ♪
にぎやかバージョン
アサリも使って三人官女や
五人囃子ぼんぼりを作ったよ♪


++++++++++++++++++++++++++++++

五月人形

ドラえもん電報をベースに

広告の紙に布を貼って作った

カブトをかぶせました

ほかのぬいぐるみでもかわいいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++

こいのぼり



キッチンペーパーの芯に
布を貼ってボタンの目を貼る
ワイヤーで風車のお菓子に
とりつける。

お兄ちゃんが運動会でもらった
風車のお菓子を使いました。

++++++++++++++++++++++++++++++

homeへ

リンクバナー