干支飾り

++++++++++++++++++++++++++++++

午年(うま)の干支飾り

午年

毎年リサイクルで作っている干支飾りもめでたく一周!

もともと手作りだったメモクリップ(バザーで購入)

折れてしまったので、ななめに刺して馬に見立ててみました。

おしりに水引の尻尾をつけます。

針金で足を作り、和紙のコースターに乗せると、いい感じ??

 

++++++++++++++++++++++++++++++

巳(へび年)の干支飾り

巳年

軍手の指にそれぞれ顔をつけてヘビちゃんに~>゜)〜〜〜

5人?家族のヘビたちです。

巳年

和風の袋から顔を出した感じで飾り

巳年

2013年 巳年の干支飾り 完成〜♪♪♪

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

辰の干支飾り

TATU (1).JPG - 88,172BYTES

果物を包む発泡スチロールで

辰らしき形を作ってみました

TATU (2).JPG - 112,632BYTES

花瓶に入れて、水引等を飾って

2012年 辰の干支飾り 完成〜♪♪♪

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

卯の干支飾り



親子陶芸教室で作った
ウサギの干支飾りです。

リサイクル・・・では ございませんが、
お許しを〜><

2011は これで いかせていただきます♪

ぴょんぴょん うさぎのように
元気で過ごせますように♪


++++++++++++++++++++++++++++++

寅の干支飾り

生ものです(笑)

いただきものの デコポンを見ているうちに

だんだん トラに見えてきた・・・(^。^;;)

DEKOPONTORA.JPG - 18,088BYTES

み・・・見えます???(@゜▽゜;A

YUZUTORA1.JPG - 21,213BYTES

フェルトと ボタン

貼り付けただけです〜。

何日かたったら、

はずして食べましょうね・・・(^。^;;)

そして、

今度は

YUZUTORA.JPG - 36,074BYTES

柚子で 柚子トラ♪

デコポントラは なんだか 豚にも 見えたので

耳を大きくして

より トラっぽく・・・

いかがでしょう????

++++++++++++++++++++++++++++++

丑の干支飾り



牛だけに、牛乳パックで作ってみました。


作り方です↓

給食の200ml牛乳パックを
優しく開いて、
裏返しにして、また貼り付けます。

もう一個の牛乳パックでくるくる足を作って本体につっこみます。

角・・・顔・・・しっぽ などその他の部品を作り
合体!!

黒い画用紙で、模様や目を貼り付けて・・・

鼻にパンチで穴を開けて、水引を通したら完成〜(o^-')b

++++++++++++++++++++++++++++++

子の干支飾り



卵の殻で ねずみの干支飾りを作ってみました♪

卵の殻に穴を開けて・・・



中にセメントを詰めました。


フェルトで穴をふさぎ、

同じくフェルトの耳をつけ

毛糸のしっぽをつけ

顔を描くと・・・


ねずみ軍団のできあがり〜♪
ちゅーちゅー^^


++++++++++++++++++++++++++++++

亥の干支飾り

どんぐりに穴を開けて、
爪楊枝を差し込みます。

アクリル絵の具で、顔を描き、
小さいフェルトの耳を貼り付けただけ。


横から見るとこんな感じです。

なんか、ブタに見える〜と思ったら、
大人のイノシシちゃんに、
牙がなかったのね〜(;^_^A

子イノシシちゃんには、うりぼう模様を描きました。

++++++++++++++++++++++++++++++

戌の干支飾り

毎年、リサイクルで干支飾りを作るのが
恒例になっていましたが、
忙しかったこともあり、
家にたくさんある犬のぬいぐるみ
そのまま(;゜▽゜A``


祝儀袋のちょっと派手目の水引を
首に巻いてみました

こんなんで、スミマセン(-。−;)


++++++++++++++++++++++++++++++


酉年の干支飾り

2005年酉年のために、干支飾りを作ってみました。

材料は、果物を保護するためについている

発泡スチロールのネット(?)です。

ネットをにわとりっぽく見えるように形を整え、

紅白の紐を通して結び、固定します。

紅白の紐は結婚式でお赤飯の箱についていたもの(*⌒▽⌒)V

とさかは私のいらなくなった服の袖部分。

目とくちばしはフェルトです。

下に敷いてあるのは、父のはかまの残りぎれ。

リサイクルだらけの干支飾りです(^。^;)

++++++++++++++++++++++++++++++

さるの干支飾り


古くなったくつしたで、

来年の干支飾りを作りました。


くつしたの上と下を切ります。

上はしっぽに、
つまさきの部分はまるめて耳に使います。

Tシャツを顔に使いました。

綿を入れてゴムでとめてから、
顔を刺繍し、ほっぺを色鉛筆で赤く塗りました。

それをくつしたに埋め込み、体にも綿を入れてしぼります。

耳としっぽをつけて、できあがり♪

++++++++++++++++++++++++++++++

お正月の屏風


  

表              裏

空き箱を適当な大きさに切って、布を袋状にかぶせて、
作ってみました。

布を切って、羽子板や羽根を
作って飾りました。
布を袋状にぬい、
中に固い紙を入れて、閉じます。
裏は特にお正月じゃなくても
飾れるように、
水引等をあしらいました。

++++++++++++++++++++++++++++++

羊の干支飾り




毛糸の玉と軍手で作りました。

軍手は指をすべて切り離します。
一つを顔に見立て、目と鼻を刺繍し、綿を入れます。

二つを耳に見立て、ちょっと折り頭にくっつけます。
あとの二つを前足に見立てて、
綿を入れます。

軍手の袖の部分を切り取り、
角に見立ててくるくる巻き、
頭に縫いつけます。

あとは毛糸に差し込むだけ


分解するとこんな感じ。

飾り終わったら、毛糸は、マフラーに変身しました(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++

homeへ

リンクバナー