オムツカバー



++++++++++++++++++++++++++++++
布おむつカバー

とうとう、これにまで手を出してしまった(^。^;)
ネットのお友達のところで見た
かわいいオムツカバーを真似てみたつもり・・・
ちょっと違う??
初めてにしては、上出来ってことで(;゜▽゜A``


上の子のパジャマを作った布
二番目の子のコートを作ったフリース生地を使ってみました。


あけるとこんな感じ

スナップボタンは廃品利用。
なんと、私の産前産後に使っていたハーフトップのホック部分です。
他がやぶれても、しっかりしたボタンだったので、捨てるに捨てられず
使ってみました(笑)



↓ 作り方の紹介です。
++++++++++++++++++++++++++++++



まず、持っているカバーを置いて、布を裁ちます。

これは60のベビーネンネのカバー。

ちょっと大き目(75〜80くらい)のを作りたかったので、
かなり周りを大きめに切ってます。



オムツの形にあわせてみて、
曲線部分を適当に切ります。
実際に子どもにあわせてみていろいろ切ってみます。
縫い代部分を考えて一回り大きめに切ります。



片方をしっかりあわせたら、
半分に折って、もう片方も同じ形に切りそろえます。


今度はいよいよ縫います。

青い線が縫ったところです。

ゴムを通すために
赤の部分はあけてあります。

ピンクの部分だけは
ひっくり返すためちょっと広くあけてみました。

ひっくりかえすとこんな感じ。

青い線の部分をゴムを入れる前に
縫います。
そして、上↑であけておいた穴からゴムを通して
ゴムの片方の端を縫って固定してから
ひっぱるようにして、
もう片方の端を縫い付けます。
(ギャザーがよるようにするのです。わかるかな?)

ゴムを三箇所入れたら
穴を縫ってふさぎます。


スナップorマジックテープをつけてできあがり♪



かわいいスナップボタンを使えばおしゃれになりますよ。


反省点。

もうちょっと股上を深くすればよかったかな??
生地をもっと工夫すればよかったかな??
あるもので、作ろうとしすぎた・・・(笑)

たくさん出たときはもれるかもしれませんね〜(^。^;)

型紙を作るともっとちゃんとしたものができると思います。
今度は他の素材で作ってみたいなあ・・・。

一個作るとまた作りたくなりますね♪


上の子は自分のパジャマとおそろいなのでうれしそう(*^-^*)

++++++++++++++++++++++++++++++

homeへ

リンクバナー