ポケットアルバム

みなさん、写真の整理ってどうしておられます??

デジカメで撮ることが多くなって、
CDなどで保存することも多くなっているのですが、
普通の写真もやっぱり撮ります。
どんどんたまっていくし・・・。


はりきってアルバム作るのも、せいぜい一人の子に一冊(笑)

あとは、写真屋さんからもらったポケットアルバムに入れたまま
放置されていました。

そこで・・・
ポケットアルバムを入れる
ポケットアルバムカバー(??)を作ることにしました。

 
祝いでいただいた
ベビー服が入っていた箱の底を使います。
ポケットアルバムが二つ入るくらいの大きさに切ります。
(だいたいA4くらいの大きさ)
 
 
中心部分に麻ヒモ
ぐるぐる巻きます。
巻いた回数分のポケットアルバムを入れることができます。
たとえば、6回巻きつけると、6冊ポケットアルバムをはさめます。

あとは、折り目をつけるだけ・・・
 
 
 
わかります〜??
開くとこんな感じ。
麻ヒモにポケットアルバムをはさんでいくだけです。

たったこれだけのことです。
そのままタイトルを書いて使ってもOK♪
ラベルを貼ってもOK♪

私は包装紙や布を使って、
もうちょっとかわいくしてみようと思います。
 
 
ラベルをつけてみました。
ラベルはパソコンについていたソフト「筆まめ」を使って作り、
アイロンプリントペーパーに印刷して、
布にアイロンプリント。
その後、ボンドで貼りました。

さすが年賀状用のソフトだけあって、干支の絵が豊富にありますねえ。
うれしげに
「2005年にわとり」などと、
一年ごとにファイルするようにしてみましたv(*'-^*)-☆
 
 
麻ヒモの先には大きめのビーズをつけてみました。
見えます???

布を紙に貼るときの私の工夫・・・(?)

広い面に貼るときは、ボンドを使わず
普通の「でんぷんのり」で貼り付けます。
一番はしっこだけボンドをつければしっかりとくっつきます。

ボンドで全部貼るより、絶対お得でーすv(*'-^*)-☆
 
 
 
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++
他にもお役立ちグッズがあれば、教えてくださいね。

homeへ

リンクバナー