捨てる部分も生かそう

 

++++++++++++++++++++++++++++++
ニラの根っこのしょうゆ漬け

おとなりのおばさまに教えていただきました。

ニラの根っこ、5cmくらいを切って
醤油に漬けておくと、
コリコリしておいしい・・・と。

さっそくやってみましたよ(o^-')b
普段なら、捨てちゃうようなところです。
(5cm)も捨てないけど・・・。


香りがいいし、ご飯がすすみます

ニラの特有のにおいは
硫化アリル
ガン予防に効果があるそうですv(*'-^*)-☆




++++++++++++++++++++++++++++++
ピーナツ豆腐のおからで・・・

ピーナツ豆腐を作るとき、布巾に残ったこれ・・・

ピーナツのおから????
捨てるのはもったいないので、使ってみました。




ピーナッツドーナッツ♪

★材料★

薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・ 1カップ
ピーナツのおから ・・・・  1カップ
重曹(ふくらし粉) ・・・ 小さじ1/2
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2

↑の材料を混ぜて、油で揚げるだけです



ちょっとやわらかめの生地なので、
スプーンですくって、ぽんぽんドーナツにしても・・・!?
私は手で適当にのばして丸めてみました。

お好みでグラニュー糖をかけてお召し上がりください♪

ピーナツの風味で おいしーーーい


++++++++++++++++++++++++++++++

ピーナツ風味の焼肉だれ


ピーナツのおから、使いきり作戦その2

 
父が、昔、焼肉のたれ作りを習ったとき、
ピーナツをすりつぶした粉を入れたら美味しかった!!と
教えてくれたので、
おからも使えるかも!?と思い
やってみましたv(*'-^*)-☆

ちょっとコクが出て美味しいのでは???

★材料★

 ピーナツのおから ・・・・・・・・ 1カップ
みそ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1カップ
しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 2カップ
みりん ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2カップ
はちみつ ・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
すりごま ・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1

★作り方★

1)フライパンでピーナツのおからを炒ります。

2)水分が飛んでポロポロになったところに、
 残りの材料を入れて、混ぜながら煮ます。

子どもが喜びそうな感じのたれが出来上がりました!!
これに七味なんかを加えると大人向けの味になるかも

++++++++++++++++++++++++++++++

ゆず風味の酢の物

だしをとった後の、昆布。
煮立つ前に取り出すから、なんとなくもったいなく感じますよね〜。

千切りにして、
大根とりんごと一緒にあえてみました。
(生で食べる大根は、上のほうの青い部分を使いましょう♪)

柚子も小さいいちょう切りにして混ぜます。

味付けは砂糖のみ!!

柚子の酸味と合わさって、酢の物のようになります。



ちょっと物足りない方は、醤油を一滴たらすと
味がしまるかも?


++++++++++++++++++++++++++++++

大根の皮とりんごのサラダ

あまった大根の皮は・・・
サラダにしてみました。

大根の皮を千切りにして、ゆでます。
そのままだと苦いし、硬いので・・・。

ちょっとしんなりしたら、お水にあげて、
小さくきったリンゴと一緒に和えます。



 味付けは、たっぷりのかつお節マヨネーズ
そしてちょっぴり醤油をたらしました。

皮も捨てずに、一品料理として復活です。

 ++++++++++++++++++++++++++++++

homeへ

リンクバナー