山菜や雑草

 

++++++++++++++++++++++++++++++

ヤマモモ

ばあばが 散歩道で採ってきてくれました。

美味しそうな山桃

真ん中のほうはほとんど種ですが、

末っ子、えらく気に入って

ぱくぱくぱくぱく

美味しそうに食べています。

なつかしい 味だそうです♪

++++++++++++++++++++++++++++++

ふきのとう



これは、やっぱり天ぷらでしょう♪
きれいに洗って、まわりの汚い部分を取って、
包丁でつぶしてから揚げます

春の味覚ですよね〜。



つゆより、で食べた方が美味しいよ〜とのアドバイス通り
お塩でいただきました。

 

 


こちらは、たらの芽。
高級品です。


そして、びっくりしたけど、
あざみも食べられます。

とげとげしたような花さえも・・・。


これまた、天ぷらにしていただきました。

山菜って、やっぱり天ぷらにするのが一番美味しいような気がします。
ほかにはどんな食べ方があるのかな??

他にもこんなものが 天婦羅になります♪





↑柿の若葉





↑ 藤の花(まだ咲いていないもの)

++++++++++++++++++++++++++++++
たんぽぽ


誰もが知っているタンポポ
西洋では春の食卓を飾るポピュラーな野草らしいです。
漢方でも使われていて、薬効成分もいろいろ。
主に根っこがいいのだそうですが・・・。


我が家の庭には、黄色のタンポポも
白いタンポポも咲いています。

白いタンポポって珍しいですか??



タンポポの葉には苦味があるので、
マイルドなドレッシングがあうかな?
マヨネーズベースのドレッシングで和えてみました。

★ドレッシングの材料★
オリーブ油・・・大さじ3
酢・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ3
塩コショウ・・・少々

トマトと混ぜていただきました。
トマトを多めにした方が食べやすいです(o^-')b

子どもたちは、ちょっぴり入れていたのに
「にがーーーい!!」と言って、
食べてくれませんでしたが、ダンナは大丈夫でした。

大人の味かな??

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++
ざくろとあけび


おやつも、山のもので・・・(笑)

いただきものの
ざくろとあけび。

長男、すっかりお気に入りのようで、
私に食べ方をレクチャーしてくれます。


ぱかっ

ざくろは、開くとこんな感じ。

ちょっと酸っぱいです。

あけびは、バナナのような甘さがあります。

私の親は、好きだった〜!と言うのですが、
私はあんまり好きじゃなかったかも・・・。
種いっぱいあって食べにくいし。

でも、長男とゆっくり種をなめては出しながら
ゆったりした時間を感じました。

昔の子どもは、こんなにゆっくり
甘いものを味わいながら大事に食べていたのかもなあ。

今じゃ、やわらかくて甘いものがどっさりありすぎて
味わう間もなく、お腹に入ってくる感じですものね〜。


 ++++++++++++++++++++++++++++++

つくしの佃煮


野に生えている つくし

とってきたら、
頭と袴をとって
水にさらし・・・

みりん・砂糖・しょうゆ・・・で
甘辛く煮て 佃煮に。

美味しいですよ!
ごはんが すすみます♪

 ++++++++++++++++++++++++++++++

 

homeへ

リンクバナー