乾燥して保存

 

++++++++++++++++++++++++++++++

吊るし柿

皮をむいて、紐でつるし、風通しのよいところに吊るします。

これで、渋柿が甘く食べられ、しかも保存できます。

おいしー干し柿になーーれ(*'-'*)

お天気がつづくといいな♪

天候が悪いと、カビが生えて、えらいことになります・・・。

干し柿にすると、カロテンは2倍になるそうです。
食物繊維も豊富で、すぐれた健康食品v(*'-^*)-☆

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

にんじんの葉っぱ

にんじんの赤はカロテンの色です。
体内でビタミンAに変わり、体の抵抗力を高めて
活性酸素を抑えます。

さてさて、直売所で買ったにんじん。
緑の葉っぱもふさふさとついています。

カリウム、カルシウム、ビタミンCは、
根の部分よりたくさん含んでいるそうです。
香りもいいし、サラダにしてもよさそう!

炒め物、天ぷら、煮物・・・など、
なんにでも使えそうですが、
たくさんあったので、パセリを保存する要領で
乾燥させてみました。

葉っぱを洗ってきざみ
キッチンペーパーに広げて、レンジで約5分チン!
手でもむと、バラバラくずれるくらいまで乾燥させます。

ビンにつめておけば、いろいろな料理に
手軽に使うことができます。
緑もきれいなまま保存できますよv(*'-^*)-☆

朝のオムレツや卵焼きに
ぱらぱらっと混ぜて、手軽に野菜がとれます。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

まびき菜のフリーズドライ

 

保護者の方から、まびき菜をもらいました。

大根の葉っぱです(*^▽^*)b

早く食べないとしなびてしまうのですが、
大量には食べられない。

そこで、レンジでチンして、
乾燥させてみました。

レンジのトレーにキッチンペーパーを敷き
その上に、大根の葉をちぎってぱらぱら並べます。

レンジ強で、5分くらいチン!
 
 
フリーズドライの大根葉のできあがり!

味噌汁に、スープに、チャーハンに・・・

なんでも、手軽に入れられます。


青海苔のように たこ焼きにかけたら
子ども達 気づかず食べてました v(*'-^*)-☆

そうそう、間引くってわかります??
他のを大きくするために、小さいうちに摘み取るんですよね。

子育てはそうはいかない。

みんな平等にと思うけど、なかなか難しいですね(^。^;;)

みんなそれぞれに、かわいいんですけどね

++++++++++++++++++++++++++++++

  

homeへ

リンクバナー