果物ジャム

 

++++++++++++++++++++++++++++++

レンジでいちごジャム

 

ばあちゃんの知り合いの方のハウスにお邪魔して
いちごを採らせていただきました。

いちご狩りをしておられるところではなく、
普通に苺を作っておられるだけの農家なので、
採った苺の重さだけ、
1kgあたり500円でわけてもらってきました。
むちゃくちゃ安い。

・・・と言うわけで、たくさんの苺です。

少しずつ毎日食べたいところですが、
イチゴは日持ちしないので、
とりあえず、痛みそうなぶんはジャムにしました。

★材料★

いちご・・・400g
砂糖・・・2カップ
レモン汁・・・大さじ2

★作り方★

1)材料を混ぜ合わせて耐熱容器に入れる
2)レンジ強で20分、レンジ弱で20分チン!
・・・ときどきアクを取りながら様子を見てね。





++++++++++++++++++++++++++++++
お鍋でいちごジャム

あまりにたくさんのイチゴ。
耐熱容器に入りきらなかったので、
実は、同時進行でお鍋でも「イチゴジャム」を作りました。

どっちがうまく出来るかな??

★材料★
いちご・・・・400g
砂糖・・・・カップ2
レモン汁・・・大さじ2

(材料は同じです)

★作り方★
作り方というほどのものではありませんが、
材料を全部鍋に入れて、弱火でコトコト煮詰めます。
20分くらいで、できあがりました。

あんまりとろみがでないうちに、火を止めるのがコツv(*'-^*)-☆
冷やすとかなり固まります。

自分の思っているジャムのとろみより、
ちょっとさらさらしているくらいです。


 

できあがり♪

レンジのと、あまり変わらない出来栄えです!


++++++++++++++++++++++++++++++

りんごジャム

★材 料★

りんご   1個半
砂糖    70g
レモン汁 大さじ1


★作り方★


     1)りんごは皮ごとすりおろす♪
     2)大き目&深目の耐熱容器に入れる
     3)砂糖とレモン汁をいれ、なじむくらいに軽く混ぜる
     4)蓋をせず、レンジに入れてチン!
     5)レンジ強で10分
     6)レンジ弱で10分

実だけ使うと透き通った黄色のジャムができるのに、
皮も入れるとちょっと飴色になります。

りんごにはペクチンという食物繊維が
たくさん含まれていて
お腹にいいそうです。
便秘のときは排便を促し、
下痢のときは膜になって腸壁を守ってくれるそうです。

そのペクチンは実よりも皮に多いので、
できれば皮ごと食べるのがオススメv(*'-^*)-☆

皮ごと使う場合は よく洗いましょう!

++++++++++++++++++++++++++++++

みかんジャム

親戚や知り合いから
みかんをダンボールでいただいたので、
子どもたちは食後になると
段ボール箱に行って、みかんを物色しています。

子どもたちは足の裏が黄色くなりつつあります(^。^;;)

みかんって、底の方からだんだんと痛んでくるんですよね。

早く食べないといけないので、
ジャムを作ってみました

 

みかんは外側の皮をむき、
袋や白い筋は残したままで
ミキサーにガーーーーーッとかけます。

 ★材料★     

みかん・・・5個
砂糖・・・カップ1
レモン汁・・・大さじ1


上記の材料で作ってみました。
耐熱容器に入れて、レンジで加熱。

みかんは水分が多いので、柿ジャムのときより、
時間が倍かかりました

これなら、鍋で煮詰めればよかったかも

蓋をせずに、レンジ強で20分・・・弱で20分くらい
様子を見ながら試してみてくださいね。
途中ときどきあけて、あくを取ります。

熱いうちはトロトロでも、冷めると固まるので、
ちょっとゆるめに作っておいたほうがいいですよ!

私は煮詰めすぎて、ちょっと固めのジャムになっちゃいました。

でも、手作りジャムはやっぱりおいしい♪

 

++++++++++++++++++++++++++++++
柿ジャム

 

★ 材料 ★

         柿      3個 
         砂糖    カップ1
         レモン汁 大さじ1


 ★ 作り方 ★

     1)柿の皮をむいて、みじんぎり♪
     2)大き目&深目の耐熱容器に入れる
     3)砂糖とレモン汁をいれ、なじむくらいに軽く混ぜる
     4)蓋をせず、レンジに入れてチン!
     5)レンジ強で10分
         ※ 放置せず、見守ります(笑)
            あわだってきたら、時々アクをとりのぞきます。
            ふきこぼれないように注意!
     6)レンジ弱で10分
         ※ これは、放置しても大丈夫

   ************************


レンジで作ると焦げ付かないし、簡単ですv(*'-^*)-☆

最近は合成保存料、合成甘味料などの保存料は無添加です。
なんて書いてあるジャムも多くなりましたが、
自分で作ると、なんと言っても、安全、安心、安価〜。
果物たくさんで、困ったときは、
作っておくと、何かと役立つジャムです

 ++++++++++++++++++++++++++++++

homeへ

リンクバナー