ヘルシードリンク

 

++++++++++++++++++++++++++++++

にんじんミルク

風邪のせいか、頭痛に悩まされています( ̄_ ̄ i)

病院に行って
「がまんできないくらい痛いときに飲みなさい」
薬ももらったのですが、

がまん・・・できる??

まだ・・・がまん・・・できる??

まだまだ・・・がまん・・・できる・・・かな??


授乳中ということもあって
なんか、がまんしてしまう私。

気休めかもしれないけど、
頭痛をやわらげる食べ物として「家庭の医学」に載っていた

にんじんミルクを作ってみました。

にんじん半分とミルクコップ7分目を
ミキサーにかけるだけ。
にんじんのカロチンが牛乳中の脂肪と一緒にとると
吸収されやすいそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++

いろいろミックスジュース

実家では、毎朝、野菜や果物のミックスジュースを作ります。

うちの母・・・あまり、味は考えずにその辺にあるものを
みーんな突っ込むので、
「うげっ!」っていうジュースのときもあります(-。−;)

今朝のジュースは
りんご・みかん・大根の葉・バナナ酢・花梨をつけた蜂蜜・牛乳
・・・で作りました。


うーん、おいしい♪
今日は成功のようです。

昨日は、大根の葉っぱではなく、茎を大量に入れたので、
飲むジュースではなく、シャキシャキと歯ごたえのある
噛むジュースでした(-。−;)

入れすぎはよくありません。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

花梨ドリンク

母が、花梨の蜂蜜漬けで
「花梨ドリンク」を作ってくれました。


花梨エキスを、お湯で薄めただけの簡単ドリンクです。

花梨エキスはのど飴にもなっているくらい、
のどにいいんですよね。
古くから咳止めに使われていたそうです♪
蜂蜜ものどにいいし・・・。

花梨の実を薄切りにして、
はちみつにつけておくだけだそうです。
簡単、簡単(o^-')b

買うと、小さい瓶一本が700円くらいした記憶が・・・。

母が散歩の途中に、落ちていた花梨を拾ってきたそうなので、
私も帰って漬けてみよう・・・!

それにしても、そんなもの、落ちているんだ〜(笑)


 

++++++++++++++++++++++++++++++

青汁ドリンク

大根の葉っぱ特集(?)第二弾v(*'-^*)-☆

葉っぱの先の方のやわらかい部分を使って
青汁(?)を作りました。

しっかりゆがいて、みじん切りにして、
ミキサーでお湯と一緒に
がーーーーっと混ぜました。


家にあったカルピスと水を入れて、
ペットボトルのままシャカシャカと
シェイク〜!!!

青汁ドリンクのできあがり。
カルピスの酸味で結構おいしく飲めました。

大根の葉っぱに含まれる
カルシウム・食物繊維・ビタミンCは、
小松菜を上まっているそうですよ。
あなどれない!!大根の葉っぱ!!

++++++++++++++++++++++++++++++

 

homeへ

リンクバナー